ポトスなら風水効果も期待大!寝室に観葉植物ならポトスがおすすめ

ポトスなら風水効果も期待大!寝室に観葉植物ならポトスがおすすめ

寝室は人間にとって心身ともに回復させる大切な場所です。毎日3分の1を過ごす寝室は、居心地の良い空間にしたいですよね。

せっかくなら風水の効果も利用して、運気を高めたり、心身の回復と共に観葉植物のポトスの力を借りて良い気を取り入れてみてはいかがでしょうか?

寝室に観葉植物を置くには

寝室は夜寝るための場所なので、北向きだったり日当たりが悪い場所にあることが多いのではないでしょうか?

寝室のインテリアとして観葉植物を置きたくても枯れてしまうのでは?と心配になりますよね?そのため、寝室には耐陰性のある観葉植物を選ぶ必要があります。

耐陰性があり、日中は人の出入りが少ないことから水やりの頻度も少なく育てやすい観葉植物を選びましょう。

風水の観点から寝室にはサボテンのように棘のある植物は避けた方が良いと言われています。なるべく丸みのある葉の植物を選びましょう。

寝室に観葉植物はよくない?

「寝室に観葉植物を置くことはよくないのでは?」と聞いたことがあるかたもいるかもしれません。

実は風水では、寝室に植物を置くことはタブーとされています。理由は「悪い気を吸い取るだけではなく、良い気も吸い取ってしまうから」

確かに寝ている間に良い気まで吸い取られてしまっては本末転倒ですね。そこで観葉植物の種類に注意が必要となってきます。悪い気を吸い取って、さらには良い気を補充してくれるような植物を選びましょう。

寝室に観葉植物ならポトスがおすすめ

寝室に飾られたポトス

では、どんな観葉植物がいいのでしょうか?耐陰性があり、丈夫で育てやすく風水効果もある植物と言えば「ポトス」がおすすめです。

ポトスは耐陰性があるのはもちろんのこと、水やりの頻度も少なくてすみ初心者でも簡単に育てることができます。ツル性の植物なので、万が一、元気が無くなったとしても枯れた部分をカットしてあげると、また新しい葉が出てきてあっという間に元に戻るほど成長力もあります。

その成長力の高さから風水では、とても人気の観葉植物のポトス。ポトスなら風水の観点からも寝室にピッタリと言えます。ポトスの力強い生命力で、寝室を良い気で満たし、睡眠中にパワーを充電してみてはいかがでしょうか?

さらに、ポトスは金運アップや厄除けの効果も期待できます。

寝室の風水で気をつけること

寝室は寝具があることから、埃がたまりがちの場所です。観葉植物に埃が溜まると、成長の妨げになりますので特に注意しましょう。

ポトスはツル性の植物で葉がモリモリ出てきますので、葉水を与えてあげるのも良いですね。葉水はその名の通り葉に霧吹きのようなもので水分を与えることですが、葉水を与えてあげることで埃よけになったり、虫がつくのも防いでくれますので、毎日のようにあげても大丈夫です。

寝室はどうしても乾燥しやすい場所なので、植物からの水分で加湿効果も期待できます。風水では、掃除の他に空気も大切にしています。なるべく朝起きたら窓を開けて、新鮮な空気を部屋の中に取り込みましょう。

その点でも観葉植物を寝室に置くことによって、二酸化炭素を吸着して空気の浄化をしてくれ、ポトスは化学物質も吸着してくれますので、ホルムアルデヒドなどのアレルギー物質を除去してくれるエコプランツとしても有能です。ポトスを置くことによって空気の清浄化も期待できます。

さらに、寝具や家具なども人工的な物質よりも、寝具ならリネンなどの天然成分。家具なら木製などの天然物質。色も、寝室の場合はカラフルなものより、ナチュラルな色を選ぶことにより、より落ち着いて休むことができます。

そこにポトスの優しいグリーンが入ることによって爽やかさと清々しさもプラスされて相乗効果がアップされます。

1つ注意することは、置き場所。

寝室に観葉植物を置く場合は、床などの低い場所に置くことが良いとされています。観葉植物によっては、悪い気を吸い取るだけではなく良い気も吸い取ってしまう。と言われていることから、寝姿を植物に見えないようにすると良いと言われています。

ポトスならツル性の植物なので支柱などで支えない限り高さはほとんど出ないので、こちらも好都合なのではないでしょうか?

ローテーブルや、植木鉢カバーなどでツルが巻きつくようにアレンジしても可愛く飾ることができると思いますよ。せっかくなので、風水効果をアップするために、植木鉢も自然素材のものを使用してくださいね!

本物のグリーンを寝室へ

いかがでしたでしょうか?寝室に観葉植物を置きたいけど、日当たりや風水の観点から諦めていたかたも多いのではないでしょうか?寝室は心身ともに疲れをとり、活力を補う場所。気持ちの良い空間にするためには観葉植物は欠かせないですよね。

グリーンのポスターやドライフラワーなどで我慢していたかたもいらっしゃるかもしれません。ポスターやドライフラワーでも、見ていて落ち着く、リフレッシュできるとなればもちろん効果はあると思いますが、やはり本物のグリーンにはかないません。

特にドライフラワーのように枯れている植物は風水的にはよくないとされています。せっかくなら本物のグリーンを寝室へ置いてみませんか?ポスターやドライフラワーでは出来なかった効果を期待できますよ!