女性がライムポトスを手渡ししているシーン

男性へプレゼントするなら観葉植物がイイ!おすすめの種類とポイント

昇格、新築祝い、結婚祝い、誕生日、日々贈り物をする機会に溢れています。もちろん贈り物をするのは女性だけではありません男性に送る機会も多いですよね。

そんな時、女性の方でも同性の男性でも何をプレゼントしようか頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?今回は男性におすすめなプレゼントなら観葉植物がおすすめな理由をお伝えします。

男性にプレゼントなら観葉植物を送ろう

男性にプレゼントを送る時、男性って何が嬉しいの?と悩みます。もちろん女性も悩みますが、男性の方がはるかに難しく感じるのは私だけではないはずです。

一体何をプレゼントするのがいいのか、悩みに悩んで当日になってしまった!なんて焦った経験がある方もいるのではないでしょうか?

女性なら花を送る方が多いでしょうか?まず思いつくのが花束という方が大半です。

でも男性に花束?もちろん貰って嬉しい男性も多いと思います。昨今のジェンダーレスの時代にはそんな偏見ナンセンスかもしれません。しかし、一人暮らしで花束をもらっても困ってしまい「家族にあげてしまった」と聞いたこともあります。

きっと、毎日の水替えや花きりなど、生花は生きている以上、世話をするのが億劫なのかもしれません。もしくは花瓶すら持ってないかもしれません。

しかし、花以外の物をプレゼントするってかなり仲が良い方じゃないと難しいですよね。好みをリサーチするところから始まります。

「靴下が良いかな?ハンカチがいいかな?食べ物がいいのかな?」プレゼントする人のセンスも問われるし、その人の好みとマッチしないと最悪ゴミ箱行きなんてことも…。

「花はダメ、物も難しい!じゃあどうしたらいいの?」って方、お待たせしました。そこで観葉植物の出番です!

ではなぜ観葉植物がおすすめなのか?説明しますね。

男性にこそ観葉植物がおすすめ

女性にプレゼントをするとき、花屋さんへ直行する方は多いでしょう。花のプレゼントなら、その人のイメージやよく身につけている服や小物から好きな色を想像して花束を作ってもらう。きっと喜んでくれると思います。

では男性には??そこで!観葉植物を送るのがおすすめなんです!もちろん花屋さんでも販売してますし、色は基本的にはグリーンなので迷う必要もないでしょう。物のように好みが大きく別れることもないと思います。

一人暮らしの男性こそ部屋の中にグリーンが1つあるだけで、一気に垢抜けて気持ちの良いインテリアに早変わりします。

観葉植物のグリーンはどんなインテリアでも邪魔することがなく、スッと馴染んでくれます。大きな物でも小さな物でも観葉植物の存在感は抜群で、いつまでもプレゼントされた時のことを思い出し幸せな気持ちにしてくれることでしょう。

生花のように世話もかからないので、もらって困った!なんて思われることは少ないのではないでしょうか?部屋にグリーンがあることで、リラックス効果や部屋の空気の清浄効果を期待できます。インテリアに興味のない方や、忙しく家には寝に帰るだけ、なんて方にほど観葉植物の効果を感じていただけると思いますよ!

次からは、男性やグリーンを育てたことのない初心者さんでも簡単にお世話できる植物がありますのでご案内しますね。

男性がもらって嬉しい観葉植物

水耕栽培で育てているガジュマル

例えば「パキラ」「テーブルヤシ」「ポトス」「ガジュマル」など。耐陰性があり、花屋さんでも手のひらサイズでよく見かけるので手に入れやすくプレゼントに最適です。

プレゼントなら意味も一緒に送りましょう

風水の観点からも観葉植物をプレゼントすることはとても縁起が良くおすすめです。特に男性は「この植物にはこんな意味があるよ」と伝えると、特に思い入れが深まるかたが多いのではないでしょうか?

観葉植物には花言葉と同様に意味を持ち、良いエネルギーを運んでくれる植物が多くあります。観葉植物を部屋に置いたら、精神的にリラックスし、やる気が出てきたなんてこともあると思いますが、まさにそれが風水の考え方です。

風水とは少しの工夫で、悪いエネルギーを良いエネルギーに変えるお手伝いをしてくれます。風水の中でも人気の観葉植物があるので、ご紹介しますね。

  • パキラ:「発財樹」と呼ばれ出世運アップ、悪いエネルギーを吸い取る
  • ポトス:魔除け、金運アップ
  • テーブルヤシ:発展、成長、成功、健康運アップ
  • ウンベラータ:「永遠の幸せ」の花言葉
  • ミリオンバンブー:「開運竹」と呼ばれ、長寿、幸福

などなど多岐に渡ります。今回ご紹介した観葉植物は花屋さんやホームセンターなどで手に入りやすく、最近はネットで取り寄せることも可能です。観葉植物のほとんどが季節関係なく手に入るのも魅力のひとつですね。

いかがでしたでしょうか??男性へのプレゼント、悩みますよね。これからは観葉植物を贈ってみてはいかがですか??きっと大切に育ててくれることでしょう。